事業資金

事業資金(金融制度)のご案内

商工会は、設備資金や運転資金について、国・県・市町の制度融資をはじめ、マル経融資や商工貯蓄共済融資制度、民間金融機関の行っている貸付制度をフルに利用し、あなたに合った金融制度を選定して、融資斡旋又は紹介をしています。

緊急金融相談

中小企業の資金繰りを支援「セーフティネット貸付」「緊急保証制度」 資金繰りに困難を来している中小企業の方々を支援するための制度が「セーフティネット貸付」と「緊急保証制度」が始まりました。 「セーフティネット貸付」長期固定の低金利で融資 中小・小規模企業なら原則として業種を問わず利用できます。 「緊急保証制度」信用保証協会が100%債務を保証 建設業や製造業、小売業、飲食店など760業種が対象です。 年間の保証料率は0.8%以下と、一般保証よりも低い割合となっており、保証期間も最長10年(うち据置最長1年)と長めに設定されています。 商工会では、緊急金融相談窓口を設置しております。お気軽に最寄りの商工会にご相談ください

緊急金融相談のページへ

マル経営融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)

商工会の「経営指導」と「融資の推薦」を受けた方が利用できる制度です。

マル経営融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)のページへ

商工貯蓄共済融資制度

ひとつの掛金で貯蓄・融資・保障・医療の4つを備えた商工貯蓄共済に加入していただいている方を対象とした低利の融資制度です。 融資限度額:最高1500万円 融資期間:運転資金5年 設備資金最高10年 詳細はこちら

商工貯蓄共済融資制度のページへ

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫(日本公庫)は100%政府出資の政策金融機関です。 小企業の方々への小口事業資金融資をはじめ、お子さまの教育資金を必要とする方々への教育資金融資、恩給や共済年金などを担保とする融資など国民生活に密着した幅広い融資を行っています。

日本政策金融公庫のページへ

信用保証協会

信用保証協会は、「信用保証協会法」に基づく許可法人で中小企業者等の方々が、金融機関から事業資金の融資を受ける際に公的な保証人となって資金調達を容易にし、金融の円滑化を通じて中小企業を支援する役割を担っています。 通常の運転資金、設備資金の他うりかけ売掛債権を担保に資金繰りを安定させたい方 、事業再生を行う方、再起業される方や開業される方等各種制度がご利用いただけます。

山口県信用保証協会のページへ

山口県制度融資

山口県中小企業制度融資は、県と民間金融機関が協調して行う融資制度で、県が制度の条件を定め、貸付原資の一部を負担し、民間金融機関の審査を経て実行される融資です。

山口県中小企業制度融資のページへ

印刷する

PAGE TOP